品質管理

品質保証課
我社は、17年前に品質を保証するための仕組みを定めた国際規格であるISO9001を取得しました。
それまでは、我社に品質を管理したり品質を保証する体系的な仕組みがありませんでした。しかし、お客様が我社の製品を安心して選択し、安心してご使用頂く為には何にもまして信頼できる製品作りが必要であると当時の社長は考えました。
信頼できる製品を生産するためには、製品品質に強く影響する設計が重要です。社長はその目的のためトヨタの設計技術者をヘッドハンティングしました。そして信頼性の高い材料を入手するため材料の購入に際して素性の明らかな材料を仕入れる仕組みや信頼できる購入先を選択する仕組みを構築しました。

製造も製品品質に多きな影響を与えます。製品を製造するために信頼性の高い最新の生産設備を導入してきました。そして生産設備の高い精度を維持するために工場全体を24時間一定の温度湿度に保って機械の狂いを防止しています。
また、設備機械を最適に保つために毎日チェックリストに基づく設備点検を実施しています。設備に異常が発生した場合のために専任の技術者が設備機械の精度維持を担っています。また専用の製品検査機を自から作り全製品を自動検査しています。
更に生産設備を適切に操作したり、製品を適切に組立てるための作業者教育をおこない正しい作業の維持継続をおこなっています。そればかりではなく、それらの仕組みが正しくおこなわれているかチックするために1年に2回、全部門について監査をおこなっています。また、1年に1回ですが社外の監査機関が監査にきます。その他に品質向上を含めた改善活動を10年前から実施しており全社員が日常の仕事を停止して改善活動をおこなっています。また、工場の壁面にも不良撲滅のための標語や注意をかかげ不良ゼロを目指す意識向上を図っています。

以上が我社の品質保証システムの概要です。
このシステムが上手く機能し、昨年(2012年)のお客様からの不具合クレームは4件でした。毎年、お客様からのクレームは減少しています。お客様のクレームを1年でも早くゼロにするよう社員一同が力を合わせています。